福岡・九州のビールフリーペーパービール大好きドットコム

2016年4月21日
 熊本とビールについて

カテゴリ:BD.Cからお知らせ

これからは九州全部の情報出すぜ!と佐賀に続き、ホントは今月16日に熊本のビアバーさんを回ろうと予定しておりましたが中止です。
こちらで調べて、クラフトビールを扱っている6店舗くらい行こうかなと思っていたんですね。

また5月3日に開催予定だった九州ビアフェスティバル熊本も中止となりました。
主催の加藤さんは九州各地での開催に力を入れてあっただけにこちらも残念です。
熊本のクラフトビール好きの方が1日でも早く安心してビールを楽しめるようになるといいですね。

で、各ビアバーさんのSNS等を調べて現在お店がどういう状況かを拝見しておりました。
SNS自体をされていないところもあるのですが、大体最初の揺れの後片付けられて、営業再開しますってところで例の「本震」がありしばらくお休み・・というところが多いようです。
(お邪魔かと思うので問い合わせまではしていません)
お店からの情報を確認し、かつ、復旧・救援活動の邪魔にならない時期になったら伺いたいと考えております。

さてそこで提案です。
各店舗さんは休業を強いられているところが多いわけですが、営業が再開され、かつ、他の地域の復興作業等の邪魔にならない時期が来たら皆で熊本のビアバーさんを回るツアーとかどうでしょうか。
(地元でビールを待ち望んでいた方たちを押しのけないように・・・)
実際にその場でお金をつかうことで、当地の経済復興支援にもなればと思いますし、参加者でチェックイン機能を使えばお店の周知になり少しでも休業されてあった分を補えれば・・と考えています。
まあまだ思いつきレベルの話で、現地から要請を受けたわけでもないので(このあたり連絡が取れそうな時期が来たら打診したいと思います)、同じ「ビール好きの仲間」として何ができるか他にアイデアやこうした方がいいという考えをお持ちであればお寄せいただきたいと思います。
よろしくお願いします!

マナブ

マナブ

書いた人=マナブ
発行人兼暫定編集長です。 趣味はビールの他はジムで踊る(ZUMBA!)、料理、猫、ボーっとするなど。 最近はビール系のイベントとジムのダンスレッスンが被ったりすることが悩みというノーテンキさ。 好きなスタイルは普段飲みはIPA。ジックリ飲む時はインペリアルスタウトとかもスキ。 このサイトはwordpressで構築しています。レスポンシブにも対応。 お仕事も募集中!
Facebook
中の人のTwitter
当サイト管理用Twitter
基本Facebookはあったことがある人だけね。どこかのビアバーかビールイベントでお会いしましょう。