福岡・九州のビールフリーペーパービール大好きドットコム

2014年7月17日
 キリンがクラフトビールを・・!

カテゴリ:その他,トピックス

昨日今日とビール好きの間の話題を一手に攫っていってる感のある、キリンビールのクラフトビール参入のニュース!『「SPRING VALLEY BREWERY(スプリングバレーブルワリー)」プロジェクト始動』大手が参入することで業界地図がどう変動していくのか、賛否両論ありますが要注目のニュースには違いないと思います。

しかしですね。
個人的に思うのは例えばアサヒビールの「アサヒスタウト」はアサヒのクラフトビールであると思っている、というのは常日頃から言っておるところであります。他にサッポロもネット発の様々なスタイルのビールを出してます。
実は昨日BeerPaddyさんでもこの話題で盛り上がったんですが、他にもじゃあプレミアムモルツの品質の高さであっても「クラフト」ビールとは言わないのか・・とかですね。

クラフトビールについてアメリカのアソシエーションの定義でも「小規模」となってはいますが、実はこの小規模、についても色々大人の事情的な部分もあったりしているところであります。
そしていまタイミング的にピッタシですが、特集として『今さら聞けない「クラフトビール」ってなんだ!? 』執筆中です。この辺りについても考察してみたいと思います。

何にせよ、ビールの選択肢が増えるのは喜ばしいですね。
続報を待ちましょう。

マナブ

書いた人=マナブ
発行人兼暫定編集長です。 趣味はビールの他はジムで踊る(ZUMBA!)、料理、猫、ボーっとするなど。 最近はビール系のイベントとジムのダンスレッスンが被ったりすることが悩みというノーテンキさ。 好きなスタイルは普段飲みはIPA。ジックリ飲む時はインペリアルスタウトとかもスキ。 このサイトはwordpressで構築しています。レスポンシブにも対応。 お仕事も募集中!
Facebook
中の人のTwitter
当サイト管理用Twitter
基本Facebookはあったことがある人だけね。どこかのビアバーかビールイベントでお会いしましょう。