福岡・九州のビールフリーペーパービール大好きドットコム

2014年2月26日
 門司・小倉ビール散歩その1

カテゴリ:レポート

次の特集の取材で門司港地ビール工房さんに伺ってまいりました。
そしてせっかくなので門司や小倉でビール飲み歩きです。レポートいたします。

門司麦酒煉瓦館

門司麦酒煉瓦館

まずは門司で「サクラビール」を作っていた帝国麦酒(かつて全国10%のシェアがあったとか)跡を訪ねます。
中には貴重な資料が。

続いて赤煉瓦交流館へ。旧サッポロビール醸造棟になるのかな?

赤煉瓦交流館

赤煉瓦交流館

こちらでは醸造所内を改造しレストランになっていました。
更に奥は年に2回一般公開しているそうです。

100年の歴史を感じる建物内でエビス。これは中々他所では体験できませんな。
もう少し早めに来てゆっくりすればよかったorz

マナブ

書いた人=マナブ
発行人兼暫定編集長です。 趣味はビールの他はジムで踊る(ZUMBA!)、料理、猫、ボーっとするなど。 最近はビール系のイベントとジムのダンスレッスンが被ったりすることが悩みというノーテンキさ。 好きなスタイルは普段飲みはIPA。ジックリ飲む時はインペリアルスタウトとかもスキ。 このサイトはwordpressで構築しています。レスポンシブにも対応。 お仕事も募集中!
Facebook
中の人のTwitter
当サイト管理用Twitter
基本Facebookはあったことがある人だけね。どこかのビアバーかビールイベントでお会いしましょう。